別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

#CCD

4月だというのに寒いです

まだ、私の頭も冬眠モードで、何もする気がおきないざんす

よ~し、必殺!お茶濁しだ

 

前回の記事の題名を改変したお知らせ

 

GX8て名前のカメラが2つあることを知りました

パナソニックさんもGX8なるミラーレス一眼を2015年に出してたようです

私が持ってるのはリコーさんの2005年発売のコンパクトカメラなので、

間違えないよう念のため題名の頭にRICOHと付けました

ついでにタグも付けてみました

3つ付けたけど前2つは説明いらないですね

問題は3つ目の#CCD

今のカメラはCMOSセンサーが主流ですが、リコーGX8はCCDセンサー搭載機であります

このセンサーがじゃじゃ馬で、ISO100からノイズが乗り出すという

1000じゃないですよ100

今の高感度に強いカメラからは鼻で笑われるレベル

でも、このじゃじゃ馬センサーうまくはまればいい感じの絵を吐き出してくれるんですね(写真下手の私にしては前回載せた写真はマシに撮れていると思うんですが、あくまで個人の感想です)

ながながと書き連ねてきましたが、このリコーGX8のCCDはシャープ製なんですね

だから今回の題は。ハッシュタグCCDと読まずにシャープCCDと読んでくださいって話でした