別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

台湾とカステラとソーダとチェリオ

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

東日本の方はチェリオ知ってます?京都本社の飲料メーカーです

HPみたら自販機は東海と関西と沖縄だけで設置されているようですね

大阪に住んでいた頃は、本社が大阪の高槻市にあってそこそこ身近な存在でした

大阪本社の飲料メーカーではダイドーのちょい下、サンガリアのちょい上(個人の感想です)と言ったところでしょうか?

数日前、懐かしいことにチェリオの自販機見かけて購入したのがこれ

f:id:abcocksinger:20211127101151j:plain

寒くなってきたし飲む勇気も湧かなかったのですが、本日飲んでみました

 

色はオロナミンCを薄めたような色で、味はオロナミンCを薄めて薬臭い香料を足してカステラ感を無理矢理だしているような甘ったるい味でした

カステラの文字がなければカステラのソーダと思えないです

未だ台湾カステラなるものをを食したことなき故、忠実に台湾カステラの味を再現してる可能性も否定できないところですが、これは口に合わないと思った次第

 

開発秘話かなんかあるのかと、チェリオのHPを覗いてみたら、なななんと!

すでに商品ラインナップから消えているではないですか

この味じゃリピーターは獲得できなさそうだし仕方ないですね

でも、味はともかくこのチェリオのネタで出してみました感は嫌いじゃないです

 

タイミングとしてもう少し後だと、台湾カステラソーダに出会えてなかったろうし、この記事を書くこともなかっただろうし、ちょっといいことでありました