別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

元近鉄、オリックス監督の仰木さん死去。

悲しい。元南海ファンで、南海が亡くなったので、仕方なく近鉄ファンになった純粋な近鉄ファンではなかったけど。それでも、藤井寺球場には頻繁に応援に行った人間としては、杉浦さんが亡くなった時と同じくらい悲しい。

どうしても、野茂、イチロー、田口、吉井(一応木田もか?)と日本人メジャーリーガーを育てた功績がクローズアップされますが、コーチとして実績を積み、現役引退から18年かけて監督になったという点に注目してもらいたいですね。(監督の技量もないのに、現役引退即監督のポストを与えられた、同じ年齢の某全日本監督とは大違いですね。)

グランドで死ねたら本望と、自ら語っておられたようなので。覚悟の上の死だったのでしょう。密葬ですか。どこまでも、ダンディーな粋な人でしたね。合掌。パリーグのためにありがとうございました。