別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

兵庫の青森

以前そばめしとやらを食べてみようと思い立ち、どうせなら本場で食べた方がよかろうとふらっと長田におもむき、適当に徘徊して行き当たりばったりでちょっとこぎれいなお店に入り、そこそこおいしいそばめしを食べたことがあったのだが、今となってはお店の名前も場所も思い出せない。
でも、その店に入る前に入ろうかどうか迷ったお店の名前ははっきり憶えている。「青森」。青森なのにりんご屋じゃなくお好み焼屋。いやはや、早合点して青森出身の人がやってるんだったらそんなにおいしくはなかろうと敬遠してしまったのだけれども。苗字が青森さんだったんですね。しかも、そばめし発祥のお店だと最近知りました。
というわけで、元祖そばめしを食べに行きました。地味な外観のせまい店、壁にはパンチ佐藤を筆頭に食べに来た有名人芸能人の写真やサインがずらっと並び元祖の風格。味の方は、そこそこおいしかったです。きっと、そばめしはどこで食べてもそこそこおいしい、そんなもんかもしれません。