別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

ハチミツとクローバー

漫画もおもしろいけど、漫画の話ではなく、自然の不思議。
正六角形て描けますか?分度器と定規があれば描けますね。
今朝、パンにハチミツ塗って食べた時、ふと疑問が。
蜂の巣は正六角柱の集合体だけど、蜂はどうやって正六角形を作ってるんだ?
同じように、植物のクローバーも四葉のクローバーなら90度、
三つ葉のクローバーなら120度の角度で中心から綺麗に葉っぱが伸びているけど?
蜂もクローバーも体内に分度器を持っているわけ?不思議だ。

蜂やクローバーは生物だから、無理矢理納得してもいいけど、雪の結晶も六角形。
雪って空気中の水分が塵にくっついて凍ったものだよね。この場合は塵が分度器持ってるのか?

誰か、頭の悪い私にでも納得できるように、教えてください。