別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

散歩好きにはたまらん番組

最近テレビ見てない間にこんな番組やっていたのか。「世界ふれあい街歩き」。
今日はマンハッタンのハーレムを歩いていたけど、風景というか空気感が大阪の新今宮界隈とそっくりでうれしくなった。
ハーレムも再開発が進んで家賃が急騰し、貧しい黒人が街を出て裕福な白人が増えてきているとか。新今宮あたりも阿倍野再開発の流れで同じような感じになるのかな?(多分ならないだろうけどね)
昔、みうらじゅんが「大阪は黒人の街」発言していたけど、今日の番組みて納得。
最後に出てきた夕陽を眺めながら音楽聴いてた黒人の「ここの人間は、あまり知られてないけど、包容力があって、親切でやさしい。」まんま大阪やとおもうんやけどね。
世界ふれあいなんやから大阪とかは無理なんやろうけど、是非とも釜ヶ崎辺りも歩いて下さいNHKさん。