別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

.磯自慢2

イメージ 1

イメージ 2

前に、仕事の帰りに隣の人のスポーツ新聞覗き込んだら、
みうらじゅんリリーフランキー、2人がプロデュースのグラビア本の広告が載っていて、
キャッチコピーが「俺たちの選ぶいい女は磯の香がする」(うろ覚えだけどそんな感じ)。
本の名も「磯自慢2」だったか。
のりの佃煮じゃねえだろっ!と心で吹き出しつつつっこみを入れながら、感服した。
うまいよ、うますぎるよ。どうせみうらじゅんが考えたんだろうけど。
このネーミングとキャッチコピーと、うさんくさい2人を前面に押し出した、表紙。
思わず買ってしまいそうになったけど、本屋に行っていないので実物はみていない。
と、ここまでは前振りです。

丸窓て、惹かれる人多いと思うんですが、私もその一人です。
何故、こんなに丸い窓に惹かれるのか?
それはきっと、大好きなまん丸お月を連想させるからだと思ってた。
で、この「磯自慢2」とやらの広告を見て大爆笑して、はたと気付いたのです。
お月を連想させるだけじゃなく、磯の香がする場合もあるんじゃないか。
そういう目で見ると、ありました。磯の香のいいビルが。

1枚目。
北浜の光世証券ですね。ここまで磯臭い丸窓はなかなかないんじゃないでしょうか。
肌荒れと右目の充血に、鏡覗いてびっくりした遠いどこかの国の人じゃないです。
2枚目。
湊町リバープレイスの側、道頓堀川に建ってるビル。これは完璧に下の階は客船の形。