別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

大入道の人気に嫉妬

皆さん。大入道に興味を示していただきありがとうございます。何者だ?伝説があるの?ろくろ首じゃないの?色んな声が聞こえてきましたのでこの人に謎を解いてもらいましょう。御清聴のほどよろしく。

「その昔、四日市の中納屋に一匹の古狸が棲んでいました。毎晩ばけては
人をたぶらかしたり、作物を荒らしたりしていました。
困った町の人たちは『大入道』を作ってその狸を驚かそうとしましたが、
逆にもっと大きな『大入道』に化けられてしまう始末でした。
そこで町の人々は、自分たちの『大入道』に細工をして首がぐーんと
長くなるようにしました。これに驚いた古狸はすっかり降参して、尻に火をつけて
逃げ帰ったということです。郷土の伝説にちなんで作られました四日市名物
「大入道せんべい」その香味と、素朴な味を何卒御賞味下さい。

               宝来軒店主敬白