別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

東京迷子

イメージ 1

年代がはっきりしないけど、古い住宅地図を眺めている。
まだ、都電が走ってる新宿界隈の地図。

朧に、ニュースだかドキュメントだか、
廃校が決まり転校を余儀なくされた小学生が、フェンス越しに、
壊されるのを待つ校舎を眺めてる映像が頭に残ってる。

地図にある、花園神社に隣接してる新宿区立第五小学校があの学校だろう。

花園神社の地下一階は花園パーキング。それはいいとして、社務所の建物に「はなぞのパーマ」。
唐十郎の紅テントしか思い浮かばなかったけど、あなどれないな花園神社。
(ちなみに、他の地図ではパーキングは伊勢丹の地下倉庫に変わってる。今はどうなってるの?)

神社の南の東京大飯店。すごく気になる。

小学校の側に花園湯がある。(今は石川ビルになってるみたいなので、
ご多分にもれず石川県出身のお風呂さんだったのだろうか。)

しかし、一番興味深いのは、新宿区役所のすぐ隣がトルコだということではなく、
分岐した都電の北に伸びてる線路が非営業路線だということですね。この書庫的には。