別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

キリンとトらの関係について

イメージ 1

イメージ 2

昨日紹介した。ジャイアント・トらやん。美術家ヤノベケンジの作品。
かつて、キリンビールが若手美術家の発掘の支援のためにおこなっていた「キリンプラザ大阪コンテンポラリーアワード」の第一回最優秀作品賞を受賞したのがヤノベケンジです。

キリンプラザ。バブルの時に建てられた派手な外観の変なビルでそんな好きでもなかったけど、現代美術にとっては大切な場所だったのに。名前を変えながら続いていたアワードも2005年で終了してしまい、キリンプラザ自体もその姿を消してしまいました。

跡地は「H&M」ができるそうだ。アートから服飾へ。ミナミの若者にはそっちの方がうれしいんだろうけどね。

虎は死して皮を残し、キリンは死してトらやんを残したとさ。おあとがよろしいようで。


写真は在りし日のキリンさんと新しくなったビル。説明するまでも無くキリンさんは派手だな。