別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

言葉の壁を越えたと思われたトニカク、発音の壁は越えられなかったのか?

あなたはウルトラマンを知っていますか?

私は知っています。日本のスーパーヒーローです

あなたはウルトラマンがどこから来るか知ってますか?

私は知っています。M78星雲から遠路はるばる来てくれます

どうでしょう?日本人のウルトラマンの認知度は75%くらい?

M78星雲の認知度は30%くらい?もう少し低いかもしれませんね

それでは、英国人のバットマンの認知度はどれくらいか?

バットマンが活躍するゴッサムシティの認知度はどれくらいか?

こちらは世界のスーパーヒーローだし80%・40%くらい?

案外50%・20%の可能性も

う~ん、これはわからないな

とにかく、トニカクは英国でスーパーヒーローになったのか?

 

と、前置きが長くなりました、前回に続きBGTのトニカクについて語りたいと思います

ネタばれありなので、まだ見ていない方は前回の記事に貼ってある動画チェックしていただければと

 

akainu09.hatenablog.com

 

 

GBT2023の優勝者の動画みたら、中山きんに君の筋肉パチンコの劣化版みたいな筋肉芸と、いろんな人がやっている巨大バルーンに入り込む芸と、審査員のサイモンと一緒に工事現場の交通整理の人が着る反射テープのついてるジャケット着てはしゃいでるだけで、正直、トニカクの方がおもしろいんじゃねえ?と思いました

でも、明らかに決勝の出来はグダグダでよくなかったので優勝は無理だったでしょうね

敗者復活ではいあがってきたトニカクにぴったりなターミネーター(I'll be backの台詞が有名)の裸ポーズで登場から、スーパーヒーローつながりでスパイダーマンバットマンの裸ポーズまでは流れよかった

その後「ゴッサムシティ!ゴッサムシティ!ゴッサムシティ!」と連呼したあたりから会場が微妙な空気に

どうやら、ヒーローポーズの後のVillain(悪党)ポーズのネタフリで、ジョーカーを想起させるため?の連呼

でも、英語に詳しい人が言うには

 発音が悪くて、Gothamcity(ゴッサムシティ)がGot some shitty(くだらない)に聞こえているかも?とのこと

突然、トニカクのよく通る声(さすが元甲子園出場球児、声出しめっさやったんやろうなて声)でクッソ!つまんねえ!て怒鳴りだしたら、観客も、はぁ?てなるよね

ここで、トニカクもやべっ伝わってないと感じたのかネタ飛びする寸前の呆け顔になってるし

ここが、うまくいっていたら、かなり受けたVillainポーズがもっと爆発的に受けたかもしれないと思うと残念

最後のフレディ・マーキュリーも、髭は落ちるは、腕を回転させるところの入りを間違るはで、グダグダ

でも、こんなグダグダでも観客、審査員を総立ちにさせるトニカクは英国のスーパーヒーローになったと言っても過言ではないでしょう