別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

最期に食べた赤福は冷凍だったのだろうか?

イメージ 1

小学校の修学旅行はお伊勢さんだった。
旅行前に、お土産の注文書が2種類配られた。赤福とお福。
大阪ではTVのCMでお馴染みだった赤福
みんな口々に
「お福てなんや?」「伊勢の名物は赤福に決まってるやろ。」
「伊勢の名物~赤福餅は、えじゃないか!お福はあかんやろ。」
結局、赤福じゃなくお福を頼んだのは、クラスで私一人だったと思う。
お福の売り上げが、赤福を上回る日が来るなんて、あの時は想像もできなかった。
修学旅行の帰り、どう見ても赤福のパチモンを手渡され、
恥ずかしさで赤面し、人間赤福になってる小学6年生の私にこの事実を知らせてあげたい。