別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

あなたの口からさよならは言えない事と思ってた

維新派の松本雄吉さんが6月に逝去されていたのを最近知った
維新派も秋の奈良公演で解散が決まったようです

年初、愛知公演の「レミング」(作:寺山修二 演出;松本雄吉)のポスターを見かけて
松本さんがんばってはるんやな、これからますます活動の幅広げて行って
日本を代表する演出家にならはるんやろて思ってた矢先

そういえばその頃、毎年当たり前のように咲き誇ってくれていた月下美人が枯れた
プライベートでも2つ3つ別れがあった

2016年は別れの年になってしまった

松本さんとお話させていただいた時
舞い上がって第五回内国勧業博覧会のことについてベラベラと話す私を見て
褒めてくれたのか呆れてはったのか
「君、若いのにようモノしってるな」
て、ひょうひょうと言わはったのが印象に残っている

全然偉ぶるわけでもなく人によって態度かえるわけでもなく
あの世にもひょいと裏木戸から散歩にもでも出るような感じで
ひょうひょうと旅立たれはったんやないかと想像します

心からご冥福をお祈りいたします
イメージ 1