別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

「課外授業~ようこそ先輩」朝崎郁恵。奄美大島望郷篇

イメージ 1

こんな、さびしい授業は番組史上初めてか?6年生が男女一人づつというのもさびしかったし。
好きな音楽は何?との問いに女の子は「大塚愛」男の子は「ドラゴンアッシュ」と答えた時の朝崎さんのがっかりした顔。
それ以上にさびしそうな顔されたのが。生徒の家族がほとんど島唄に興味を持ってなかったこと。その理由が言葉がわからないので興味がもてない。この言葉を聞いて私も愕然とした。奄美の人が奄美の言葉をわからない?
朝崎さんはもう60を超えてる年配の方だけど、そのすぐ下の世代は標準語を使うように教育というか、強制されて(方言を使うとたたかれたって)それで意味がわからないって。教育って何だと思うよ。
奄美を離れて何十年も経つ朝崎さんが、歌いついで懸命に残そうとしなければ残せない状態なのか?
文化を育むのは長い年月がいるのにね。

朝崎さんのファンの一人としてショックを受けた番組でした。

(今日の写真は、ライブの時に朝崎さんからCDに書いてもらったサインです。)