別冊チョコレット

右でも左でもない下だ

大阪は好きですか?

イメージ 1

今の大阪を好きになるのは勇気がいる。
昔の大阪はどうか?例えば1920年代の大阪。
もし、私がその頃に生きていたら、大阪を好きになっていただろう。

『モダンシティふたたび 1920年代の大阪へ』海野弘著。
もう20年近く前に出版された大阪のモダ二ズム再発見紀行。
この本で紹介された1920年年代に建てられた近代建築のその後が気になって仕方ない。
建物にも寿命があって、この20年でかなりの建物が無くなっている。
機会があれば写真を撮って残そうと思う。その後のモダンシティふたたびシリーズ。

先ずは、儲けすぎて嫌われた大阪人村上容疑者とも関係が深いこの建物。
丸くてクールな大阪証券取引所
(東京の丸ビルと違って大阪の丸ビルはほんまに丸いんやけど、この建物を参考にしたんやろうか?)